こんにちは!東京都昭島市と武蔵村山市を拠点として足場組立をはじめとした鳶工事全般を行っている株式会社曉組と申します!
建設の現場において足場組立などの作業を行い、別の作業を行う業者の人達を陰ながら支えている鳶職人に憧れを抱く人も多いのではないでしょうか?
そんな鳶職人という仕事ですが、将来性について気になる人も多いのではないでしょうか?
今回はそんな鳶職人の将来性について解説します。
鳶職人の将来性は恵まれている
鳶職人の将来性についてはかなり恵まれていると考えられます。
建設業界において鳶職人の存在は非常に重要な存在であり「鳶に始まり鳶に終わる」という言葉があるほどです。
それほど建設業界における鳶職人の役割というものは重要であり、今後もこの立ち位置が変わることはないといえるでしょう。
キャリアアップの道はさまざま
鳶職人の将来性が恵まれている理由は他にもあり、キャリアアップの道が豊富にあることです。
クレーン関連の資格やとび技能士の資格を取得して職長としての道を目指せるほか、資金面などの問題が解決できれば独立という道も目指せます。
さらに他の道を見てみると職業訓練校での指導員としての道も目指せたりと、いろんな道にも恵まれている仕事となっています。
鳶職人はいろんなことが学べるおすすめの仕事
ここまで解説してきたように、鳶職人は多様な将来性に恵まれた仕事となっています。
人によっては「危険な仕事」や「将来性がない仕事」という悪いイメージが浮かんでしまいがちかもしれませんが、実際には他人との連携力や仕事への向き合い方などのさまざまなことを学びながらも多種多様な道を歩んでいける仕事となっています。
もし鳶職人の仕事が気になっているという人はぜひ一度求人に応募してみてはいかがでしょうか?
【求人】将来性のある鳶職人の求人です!
株式会社曉組では未経験から経験者まで仲間になってくれる人を募集しています。
弊社では未経験からでも立派な鳶職人になっていただくために、教育から資格取得の支援まで全力でサポートします。
日々作業をこなしていく過程でもさまざまなことが学べる職場なので、気になった人は気軽にご連絡いただければ幸いです!
このコラムを閲覧していただいた方のご応募をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。