投稿日:2023年4月19日

鳶職人が職長を目指すには

こんにちは!東京都昭島市と武蔵村山市を拠点に、足場組立などの鳶工事全般を行っている株式会社曉組と申します!
鳶職人という仕事は多くの場合下積み時代からスタートし、修行を積んでいき場数を重ねていくことで一流の鳶職人になっていきます。
そして鳶職人としての道を歩むなかで「職長」という役職が鳶職人にはあるのですが、稼ぐためにも職長になりたいという人も多いかと思います。
今回のコラムでは職長になる方法について解説します。

職長の目指しかた

足場工事
大切なことは実務経験を積むことです。
鳶職人の仕事は体を使って行う仕事でありつつも、安全のために他スタッフとのコミュニケーションを意識する必要があったり、仕事の効率化のためには座学だけでは覚えられないコツを習得する必要があったりと、危険と常に隣り合わせな難しい仕事でもあります。
そのため、まずは実務経験をしっかり積んだ上で後述する資格を取得して職長を目指していくのがおすすめの目指し方です。

職長に必要な資格はある?

職長になるには職長教育の講習を受けて修了証を獲得する必要があります。
他にも足場の組み立て等作業主任者というものもあり、これらの高周波職長を目指す上でかなり重要となっています。
将来的に親方などの役職を目指している場合はさらにとび技能士の資格取得も考慮しておくと良いでしょう。

職長は頑張り次第で誰でもなれる!

実務経験を積んだり講習を受ける必要があったりと、職長になるのは難しいのかもと考えてしまうかもしれませんが、実際には職長という役職は頑張り次第で誰でもなれます。
元々は未経験のアルバイトだった人も数年後には職長として活躍しているということも鳶職人ではよくあることです。
キャリアアップの一つの道として職長も立派な道なので、将来的な事も考えて目指してみるのも良いでしょう。

【求人】キャリアアップも目指せる鳶職人の求人です!

握手
弊社では鳶職人として仲間になってくれる人を募集中です。
資格取得の支援や徹底した安全教育など、未経験から経験者まで安心してhたらくことができます。
さまざまなことがコツコツ学べる職場なので、気になった人は気軽にご連絡いただければと思います。
本コラムを閲覧していただいた方のご応募をお待ちしています!

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

足場工事の魅力を大解説!

足場工事の魅力を大解説!

こんにちは! 株式会社曉組です。 弊社では、東京都昭島市を拠点に、足場工事を承っております。 今回は …

さあ!4月スタート昭島 武蔵村山 三多摩 東京都内で鳶の仕事しています 曉組です

さあ!4月スタート昭島 武蔵村山 三多摩…

新たなスタートしました!新入社員も事務入れて3名のメンバーが仲間になりました!高校からの新社会人いろ …

今日の現場は、現場事務所に足場掛け 笑笑 

今日の現場は、現場事務所に足場掛け 笑笑…