投稿日:2023年4月13日

鳶職人は女性でもなれる!

こんにちは!東京都を拠点に東京都内のさまざまな現場で足場組立などの鳶工事一式を行っている株式会社曉組と申します!
さまざまな現場で活躍している鳶職人の大半は男の人が多いですよね。
ニッカポッカを履いて危険な高所を恐れずに作業をする様子はとてもかっこよくて憧れを抱く人も多いかと思います。
そして中には女性ながら鳶職人になりたいという人もいるのではないでしょうか?
今回のコラムでは女性でも鳶職人は目指せることについて解説してます。

鳶職人は女性でも目指せる

ガッツポーズをする女性
鳶職人の仕事に性別の制限などは一切なく、女性でも男性と同じように鳶職人としてやっていくことができます。
しかし業界的には女性の鳶職人の数というのは非常に少なく、男性と比較すると大きな差があります。
ですが女性でも鳶職人として活躍している人は少数ながら存在していますので、決して目指せないわけではないのです。

女性として鳶職人を目指す上で注意したいこと

やはり注意したい点としては体調管理や危険意識の他、他スタッフとの連携を注意したいところです。
特に危険管理は男性でも安全を意識する上で非常に大切な要素であり、鳶職人としての基本でもあるために最大限の注意をすることをおすすめします。

男女関係なく鳶職人になれる

かつては体格差などの問題から女性の鳶職人はほぼ0といえるほど少ない存在でしたが、現在では多いのはいえないものの徐々に数は増えてきており、男の鳶職人顔負けの大活躍をしていることも多いです。
男性と比較して女性ならではの大変なところや苦悩する部分はあるかもしれませんが、鳶職人は男性も女性も関係なく目指すことができますので、興味をもし抱いた人は思い切ってチャレンジしてみるのもおすすめです!

【求人】曉組では新たに鳶職人になりたい人を募集中です!

お問い合わせ
弊社では東京都内を中心とした足場組立を主にした鳶工事全般の作業を行っています。
鳶職未経験の人でも安心して作業ができるように仕事内容や安全面に関する教育もしっかり行っているので、未経験から職長や独立といったキャリアアップが目指せます!
現在も未経験から経験ありの人まで募集していますので、本コラムで興味が出た人はぜひ株式会社曉組までお問い合わせしてみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

あなたの夢への第一歩をここで踏み出しませんか?

あなたの夢への第一歩をここで踏み出しませ…

はじめまして! 株式会社曉組です。弊社では、東京都昭島市を拠点に、鳶工事一式を承っております。 花冷 …

こんにちは!大阪府枚方市を拠点に鳶工事をしている株式会社曉組大阪営業所です。

こんにちは!大阪府枚方市を拠点に鳶工事を…

先週は土日休みを利用して、京都の金閣寺と伏見稲荷大社へ行ってきました! 両方とも凄く綺麗な所でまた行 …

大阪の現場がスタート!一人親方さま&協力会社さま募集

大阪の現場がスタート!一人親方さま&協力…

東京都に拠点を構える株式会社曉組は、改修工事・仮設工事・新築工事などの鳶工事一式を承っている会社です …