投稿日:2023年8月3日

鳶職人に必要なスキルって?

こんにちは!株式会社曉組です。
東京都昭島市と武蔵村山市に拠点を置き、東京都内を中心に関東一円で足場組立や資材運搬などの鳶工事全般を行う業者です。
「鳶職にはどんなスキルが必要なんだろう」
このように思われている求職者の方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、鳶職人になるために必要なスキルや向いている人の特徴についてお話しします。
ぜひ最後までご覧ください。

足場施工の際に高所作業を行うスキル

作業・青
足場施工は高所作業が多く、危険が伴います。
そのため、高所恐怖症でないことはもちろん、バランス感覚や身体能力が必要です。
また、安全帯やヘルメットなどの安全装備を正しく着用することや、天候や風向きなどの環境に注意することも大切です。
高所作業は経験がものを言いますが、ベテランの先輩による指導を受けることで、徐々に慣れていくことができるでしょう。

足場を作るため図面を読むスキル

足場施工では、建物の形や大きさに合わせて、足場の設計図を読み取り、必要な部材や数量を計算することが求められます。
図面を読むスキルは、建築物の完成イメージを持つことや、効率的に作業を進めることにも役立ちます。
図面を読むのが得意な人は、鳶職人に向いていると言えるでしょう。
ただ、得意でない場合でも仕事で習っていくうちに読めるようになると思いますので、何よりも学ぼうとする意欲が大切です。

鳶職人同士のチームワークのスキル

鳶職人は一人ではできない仕事であり、同じ現場で働く仲間や他の業者と連携して作業を進めます。
そのため、チームワークのスキルは欠かせません。
チームワークのスキルとは、互いに信頼し合い、助け合い、協力し合うことです。
また、自分の意見や考えを伝えるコミュニケーション能力や、相手の立場や気持ちを理解する共感力も重要です。
チームワークのスキルは、現場で働く中で自然と身につきますが、積極的にコミュニケーションを取る意識を持つようにするとよいでしょう。

【求人】新たな仲間を募集しています

JOB虫眼鏡
以上、鳶職人に必要なスキルについてご紹介しました。
株式会社曉組では現在、足場組立や資材運搬などの鳶工事全般に携わってくれる新たな仲間を募集しています。
未経験者でも大歓迎ですので、お気軽にご連絡ください。
資格取得のサポートなども整えてお待ちしています。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

あなたの夢を応援する会社です!

あなたの夢を応援する会社です!

はじめまして! 株式会社曉組です。弊社は、東京都昭島市を拠点に、鳶工事を手掛ける足場屋です。武蔵村山 …

新しい現場

新しい現場

一流の鳶職人を目指す方に弊社をおすすめできる理由

一流の鳶職人を目指す方に弊社をおすすめで…

こんにちは!東京都昭島市に拠点を置き、仮設工事をはじめとする各種鳶工事を手がける株式会社曉組です!「 …