投稿日:2023年7月31日

足場工事の楽しさ

こんにちは!株式会社曉組です。
東京都昭島市と武蔵村山市に拠点を構え、東京都内を中心に関東一円で足場組立や資材運搬などの鳶工事全般を行っている業者です。
この記事では、鳶職人として働くことの楽しさについてお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

足場施工の技術向上の実感

鳶職人・背中
足場工事は専門的な技術が必要な仕事です。
現場によっては、高さや形状が異なる足場を組み立てたり、風や雨などの自然条件に対応したりしなければなりません。
そのため、鳶職人は常に自分のスキルを磨くことが求められます。
しかし、その分、技術が向上することを確実に実感できるのも足場工事の魅力です。
現場経験を重ねることで、作業のスピードや精度が高まり、自信がついていきます。
また、自分が施工した足場が安全かつ効率的に他の作業者の役に立っていることを見ると、大きなやりがいを感じるでしょう。

鳶職人仲間との協力

足場工事は一人ではできない仕事です。
現場では、同じチームや他の業者と連携して作業を進めなければなりません。
そのため、鳶職人は仲間との協力が重要です。
仲間と一緒に作業することで、互いに助け合ったり、教え合ったり、切磋琢磨したりします。
また、作業後には一緒に食事や飲み会をしたり、仕事以外の話題で盛り上がったりします。
そうした仲間との絆は、足場工事の楽しさの一つです。

完成した足場を見て作品作りの喜びを感じる

足場工事は建築物の下地を造る仕事です。
そのため、目に見える形で自分の仕事が残るわけではありません。
しかし、それでも完成した足場を見て作品作りの喜びを感じられます。
足場は建築物の形やデザインに合わせて造られます。
そのため、足場工事は建築物の美しさや個性を引き出す役割も担っていると言えるのです。
自分が施工した足場が建築物にマッチしていることを見ると、芸術的な感覚を味わうことができます。

【求人】やりがいの大きい仕事です

履歴書・スマホ
株式会社曉組では、東京都内を中心に関東一円で鳶工事全般に対応しています。
現在、新たなスタッフを求人中です!
鳶職人として一緒に働きませんか?
丁寧な指導を行っていますので、足場工事未経験の方も安心してご応募ください。
ご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

最近は雨が降りっぱなし😅

最近は雨が降りっぱなし😅

こんにちは!昭島 武蔵村山 都内全域で足場作業をしています!鳶職の曉組です、最近はずっと雨で作業がは …

昭島 三多摩で足場工事全般してます!株式会社 曉組です

昭島 三多摩で足場工事全般してます!株式…

こんにちは!今日は、某高校からの会社見学で、高校生が、見学にきてくれました!まずは興味を持ってもらい …

こんにちは!東京 昭島 大阪枚方市で鳶職をやっています!暁組です

こんにちは!東京 昭島 大阪枚方市で鳶職…

最近は暑さも厳しくなってきました! 暁組では改修足場から新築現場、機械の設置など幅広く仕事しています …