投稿日:2022年7月21日

プロの鳶職人になるために、ここから始めよう!

こんにちは!株式会社曉組です。
弊社は東京都昭島市・武蔵村山市を拠点に活動しております。
これまでさまざまな現場で、改修工事や仮設工事などの鳶工事に携わってまいりました。
現在弊社の求人では、現場スタッフやトラック運転手を募集中です。
そこで今回は「プロの鳶職人になるために、ここから始めよう!」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

体力づくり


足場の組み立てや解体を行う鳶工事では、屋外での作業がほとんどです。
真夏の暑さや、真冬の寒さに負けない体力づくりはしておいて損はないでしょう。
暑さや寒さに体が追い付かず、体調を崩してしまうこともあります。
健康な状態であるからこそ、安全な作業が可能です。
運動の習慣がない方は、少し近所を歩いたり軽い運動をしたりしてみると良いでしょう。
また、業務に慣れるまでは、体も緊張しています。
浴槽にゆっくりと浸かるなど、体を労わる工夫も大切です。
職人の武器は体ともいえるので、ぜひ健康な状態を意識しましょう。

安全管理

足場の工事には、安全対策が欠かせません。
落下したら怪我をする高さまで登れるため、細心の注意が必要です。
身を乗り出せば落ちてしまう箇所や、段差がある箇所もあるでしょう。
必ずヘルメットや安全帯の着用、危険予測や声掛けなどの工夫が大切です。
働く上で技術や知識の吸収は、誰もが目標とします。
しかし、怪我をしてしまえば元も子もありません。
「その箇所は危ないかも」「こうしたほうが安全」という安全管理が、プロの職人としての基本でしょう。
自身だけではなく、周りの危険も察知し、視野を広く持つことが重要です。

ベテランスタッフをお手本にする

プロの鳶職人を目指すためには、プロをお手本にすることが近道です。
ベテランスタッフの働く現場は、目の前で技術を学べる最適の環境でしょう。
ぜひ機会を逃さず、質問や相談することをおすすめします。
ベテランスタッフは、圧倒的に経験が豊富です。
自分では思いつかなかったことも「こうしたらやりやすい」というコツを持っていることもあります。
目指すべきお手本がいることは、成長にといって非常に大切です。
たくさんの現場を経験し、より多くの技術を伝授してもらいましょう。

株式会社曉組で働きませんか?


弊社は、足場屋としてさまざまな現場で鳶工事を行っております。
現在、現場で働くスタッフやトラック運転手の求人を公開中です。
東京をはじめ、大阪への進出を実現しました。
大阪府枚方市には、社員寮を設けておりますので大阪での勤務も可能です。
資格取得支援制度を設けておりますので、技術や費用の面でもサポートいたします。
ぜひ弊社とともに、業界で活躍していきましょう。
ご興味を持っていただけましたら、弊社の求人情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

昭島で鳶作業をしています!暁組です!従業員募集!

昭島で鳶作業をしています!暁組です!従業…

こんばんは!今回は、蒲田駅前にて改修足場の様子です!令和2年も残り僅か!安全第一で乗り気りましょう! …

ベトナム面接and里帰り 二人共楽しそうで良かった!

ベトナム面接and里帰り 二人共楽しそう…

最近は雨が降りっぱなし😅

最近は雨が降りっぱなし😅

こんにちは!昭島 武蔵村山 都内全域で足場作業をしています!鳶職の曉組です、最近はずっと雨で作業がは …