投稿日:2023年10月5日

鳶職でステップアップ!足場の組み立てに関わる資格を知ろう

こんにちは!株式会社曉組です。
足場組立や資材運搬などの鳶工事全般を関東一円で展開しており、昭島市と武蔵村山市に所在地があります。
今回は、鳶職でステップアップするために必要な資格やその取得方法についてご紹介します。

指揮監督を行える足場の組立て等作業主任者

水色作業着
足場の組立て等作業主任者は、労働安全衛生法に定められた国家資格です。
足場の組立て等作業主任者技能講習を修了した者が取得できます。
この資格を持っていると、高所作業における足場の組立て、解体、変更の作業を行う際に、労働災害の防止などを行う指揮監督者として活躍可能です。
受講資格は、足場作業に3年以上従事した経験がある者や、土木・建築・造船などの関連学科を卒業した者などがあります。
講習内容は、作業方法や工事用設備、作業者教育や関係法令などに関する知識です。
講習時間は13時間で、修了後には試験があります。
合格すれば、資格証が交付されます。

建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者もある

建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者も、労働安全衛生法に定められた国家資格です。
建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者技能講習を修了した者が取得できます。
この資格を持っていると、建築物や塔などの金属製部材による骨組みの組立て、解体、変更の作業を行う際に、労働災害の防止などを行う指揮監督者として活躍できるのです。
受講資格は、鉄骨作業に3年以上従事した経験がある者や、土木・建築などの関連学科を卒業した者などがあります。
講習内容は、鉄骨組立てに関する知識や工事用設備、作業者教育や関係法令などに関する知識です。
講習修了後には試験があり、合格すれば資格証が交付されます。

とび技能士も足場組立て・解体に関連する資格

とび技能士は、職業能力開発協会が実施する技能検定制度の一種です。
とびに関する学科と実技試験に合格した者が取得できます。
この資格を持っていると、足場作業だけでなく、掘削や土止めなどのとびに関する作業も行えるのです。
等級は1級から3級まであります。
受験資格は、実務経験や学歴などによって異なります。
学科試験ではとびに関する知識を、実技試験では丸太や鋼管などを使った足場組立てや重量物の目測などを問われますよ。

求人!資格取得サポートあります

勉強
株式会社曉組では、足場組立や資材運搬などの鳶工事に携わるスタッフを募集しています。
資格取得へのサポートもご用意していますので、スキルアップも可能です。
興味のある方は、採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

曉組

曉組

東京 昭島で鳶作業しています、株式会社曉組です

東京 昭島で鳶作業しています、株式会社曉…

こんにちは😃東京三多摩 都内全域で足場の作業しています、あかつきぐみです 今年も残り …

東京 昭島 武蔵村山 三多摩全域で鳶職の仕事をしています!暁組です

東京 昭島 武蔵村山 三多摩全域で鳶職の…

こんにちは!私達は鳶職 トラックの運搬などいろいろな仕事をしています!現在17名であちこちの現場に飛 …