投稿日:2023年9月8日

足場解体時に気を付けるべきこと

こんにちは!株式会社曉組です。
東京都昭島市と武蔵村山市に拠点があり、関東一円で足場組立や資材運搬などの鳶工事全般を提供しています。
今回は、足場解体時に気を付けるべきことについてお話ししたいと思います。

足場解体時には安全に注意

ヘルメットを持つ女性
足場解体は、足場組立と同様に高所作業であり、墜落や落下物などの危険が伴います。
そのため、安全に作業を行うためには以下のような注意点があります。

・足場解体前には、足場の状態や周辺環境を確認し、作業計画や安全対策を立てること
・足場解体中には、安全帯やヘルメットなどの保護具を着用し、安全帯取付設備や作業床などの防落措置を確実に行うこと
・足場材の緊結や取り外し、受け渡し等の作業では、無闇に金属を打たず、少ない回数で適切に打つこと
・足場材や工具などの落下物防止のために、ネットやシートなどを設置し、周辺住民や通行人への注意喚起も行うこと
・足場解体後には、足場材や工具などを適切に片付け、現場内外の清掃や点検を行うこと

安全に気を付けて作業しましょう。

足場解体時に出る騒音に注意

足場解体時には、金属音や機械音などの騒音が発生します。
これらの騒音は、周辺住民や通行人に不快感やストレスを与えるだけでなく、健康被害やトラブルの原因にもなりかねません。
そのため、騒音対策も重要です。
具体的には以下のような方法があります。

・作業時間帯や作業内容を事前に周辺住民や関係者に通知し、理解と協力を得ること
・防音シートや防音パネルなどを設置し、騒音の漏れを抑えること
・足場材など物を置くときは静かに置くこと
・騒音計システムなどを使用し、騒音レベルを測定し、基準値以下に抑えること

周りのことを考えて作業を行いましょう。

足場解体には資格がいることに注意

足場工事は、高度な技術と知識が必要な作業です。
そのため、5m以上の高さに足場を組み立て・解体する際には、「足場の組立て等作業主任者」という資格が必要です。
この資格は、労働安全衛生法で定められた技能講習を受講し、修了証書を取得した者が持つことができます。

【求人】暁組で働きませんか

WORKLIFE
私たち株式会社曉組では、新たな鳶職スタッフを募集しています。
弊社の強みは、丁寧な指導や福利厚生の充実、希望者への独立支援など、働きやすい環境を整えていることです。
また、資格取得へのサポートもご用意しています。
あなたのやる気とスキルを存分に発揮できるチャンスです。
詳細は採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

台風の影響で屋根が飛んでしまい急遽足場組み 平塚市の工場

台風の影響で屋根が飛んでしまい急遽足場組…

東京 昭島市で鳶工事をやっている株式会社 暁組です

東京 昭島市で鳶工事をやっている株式会社…

コロナの影響で、大変厳しいと思いますが、皆さん頑張りましょう、その中でも、いま曉組は現場がきれず稼働 …

東京 昭島で鳶 運搬 建設業しています、暁組です

東京 昭島で鳶 運搬 建設業しています、…

早いもので、もう6月になりました、新入社員の人達も覚えることがいっぱいありますが、頑張って仕事してい …