投稿日:2023年8月21日

鳶職人になってよかったと思う瞬間

こんにちは!株式会社曉組です。
私たちは東京都昭島市と武蔵村山市に拠点を構える、足場組立や資材運搬などの鳶工事全般を行う業者です。
関東一円で対応しています。
今回は、鳶職人という仕事について、私たちの経験や感想をお話ししたいと思います。
鳶職人はやりがいや魅力がたくさんある仕事です。
どんな瞬間に鳶職人になってよかったと思うのか、具体的にご紹介します。

完成した足場や建物を見たとき

足場・ビル
鳶職人の仕事は、高い場所で足場や鉄骨を組み立てることが多いです。
その作業は非常に危険で大変ですが、その分、完成したときの達成感はひとしおです。
自分たちの手で作り上げた足場や足場を使って作られた建物が、地上から見上げると圧巻の光景になっています。
特に高層ビルや大規模な施設などは、そのスケール感に驚きます。
自分たちが建築に携わったことを誇りに思います。
足場や鉄骨は、工事が終われば撤去されますし、目立つ部分ではありません。
でも、それらがなければ建物は建ちませんし、他の作業も進みません。
私たちは建築の基礎を担う重要な役割を果たしていると自覚しています。
完成した建物を見るたびに、「あれは俺たちが作ったんだ」と胸を張れます。

足場の上など高い場所で感じる解放感

鳶職人の仕事は、高い場所での作業が特徴的です。
地上数百メートルの高さに上がることもあります。
そこでは常に命綱をつけて安全に注意しなければなりません。
しかし、それだけではなく、高い場所で感じる解放感もあります。
空気が澄んでいて景色がきれいだったり、風が心地よかったりします。
高所恐怖症の人には理解できないかもしれませんが、私たちは高い場所が好きです。
そこでは自由に飛び回っています。
高い場所で働くことは、日常では味わえない特別な体験です。
他の人には真似できないプロフェッショナルな技術を持っています。
高所作業は危険ですが、それだけではありません。
楽しさや面白さもあります。

足場施工で精神と肉体が鍛えられたと実感した時

鳶職人の仕事は、精神的にも肉体的にもハードです。
毎日厳しい環境で働くことで、自然と精神力や体力が鍛えられます。
精神的には、高所での作業によって神経を研ぎ澄ませることができます。
一瞬の判断ミスが大事故につながる可能性があるので、常に集中力や判断力を高めなければなりません。
肉体的には、重いものを運んだり、高い場所に上ったりすることで、全身の筋肉が鍛えられます。
鳶職人は、仕事をする中で、自然と身体能力を高めることができます。
仕事をすればするほど、健康的な身体になりますよ!

メリットたくさん!鳶職人になりましょう

安全第一
弊社では現在、足場組立や資材運搬などの鳶工事全般に携わってくれる新たな鳶職人を求人募集しています。
鳶職は大変なこともありますが、やりがいの大きい仕事です。
自分の手で建物を作り上げる達成感や高い場所で感じる解放感、精神と肉体が自然と鍛えられることなど、他の仕事では味わえない魅力があります。
もし興味があれば、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

昭島 平塚工場足場 水平ネット取り付け

昭島 平塚工場足場 水平ネット取り付け

こんにちは!株式会社曉組大阪営業所です!

こんにちは!株式会社曉組大阪営業所です!

お盆も過ぎて暑さのピークは終わったかもしれないけど、まだまだ毎日暑いですね💦 今回の …

東京 昭島 三多摩全域 都内で足場の仕事しています!株式会社 暁組です

東京 昭島 三多摩全域 都内で足場の仕事…

先日 ある高校の生徒さんが会社見学に来てくれました!ありがたい事です!何故かと言うと実際に会ってお話 …