投稿日:2023年4月4日

鳶職人に体力が大事な理由

こんにちは!東京都昭島市と武蔵村山市を拠点に、関東一円を中心に足場組立などの鳶工事全般を専門としてる株式会社曉組と申します!
鳶職人といえば高所で足場を組み立てたり、重い資材を運搬したりとさまざまな作業を行います。
「相当な体力が必要そう・・・」「トレーニングとかも必要そう・・・」と考える人が多いのではないでしょうか?
そこで今回は鳶職人はなぜ体力が必要なのかについて解説していきます。

鳶職人の仕事は体力勝負!

ガッツポーズをする作業服の男性
鳶職人の仕事で体力はとても大事です。
理由として朝早くからの作業になるので集中力をしっかり維持する必要があり、作業の内容としても重量物の運搬などを行う必要がありますので、体力は当然必要となってきます。
もし体力に自信がなくて鳶職人の仕事を始める場合はある程度のトレーニングをしておくと、ほかスタッフに遅れを取ってしまうことは減らせるかもしれません。

鳶職人は危険との戦いでもある

他にも鳶職人にとって体力が大事な理由として、鳶職人が常に危険と隣合わせなところも忘れてはいけません。
高所での作業で天候の影響を受けやすく、ちょっとしたミスや油断が原因となって事故につながるケースも少なくありません。
体力不足が原因で集中力がなくなってしまい、想定外の事故につながってしまうことも多いので、こちらも体力が大事な要因となっています。

安全のためにも体力は大事

鳶職人にとっての体力は、仕事を効率的にこなしていくためでも必要ですが、一番は安全に意識を向けるためにも体力が非常に大切なのです。
体力不足が祟って仕事のミスや怪我につながってしまうことがないように、体力作りはもちろんですが体調管理も徹底した上で、鳶職人としての仕事をこなしていくことが1流の鳶職人への道となっています。

【求人】体力を活かせる仕事はいかがですか?

RECRUIT
鳶職人の仕事をを弊社で始めてみませんか?
株式会社曉組では鳶職未経験から経験ありの人まで関係なく募集しています。
職人の安全のために徹底した安全教育を行っており、キャリアアップを志望する人に向けた資格取得支援であなたを全力でサポートします!
本コラムを見て鳶職人に興味が湧いた人はぜひ株式会社曉組までお問い合わせしてみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

【求人】現場スタッフ・トラック運転手募集中です!

【求人】現場スタッフ・トラック運転手募集…

こんにちは!東京都昭島市の株式会社曉組です。弊社は改修工事・仮設工事・新築工事などの鳶(とび)工事一 …

こんにちは 昭島市で足場工事しています暁組です

こんにちは 昭島市で足場工事しています暁…

今回は、ベトナムから日本に来て1年半がたつ実習生の2人が、日本の玉掛けの資格をとる事に、なり受けてき …

昭島で鳶作業をしています!株式会社 曉組です

昭島で鳶作業をしています!株式会社 曉組…

こんばんは♪東京 昭島市 武蔵村山市 関東全域で足場 運搬 鉄骨 機械設置 重量など幅広く仕事をして …