投稿日:2023年4月7日

鳶職人の体調管理のコツ紹介!

こんにちは!東京都内を中心に足場組立や資材運搬などの鳶工事全般を行っている株式会社曉組と申します!
鳶職人にとって大事なことはたくさんあります。
体力や他スタッフとの連携力など求められることは多く、それが鳶職人の魅力ともいえるのですが、実はもっとも大事なことは他にもあります。
ということで今回のコラムでは、鳶職人の体調管理について紹介していきます。

鳶職人にとって体調管理は非常に大事!

ハートを持つ男性
鳶職人という仕事は高所での足場組立や資材運搬という仕事の性質上、非常に危険な仕事でもあります。
転落などの大怪我が免れない事故を防ぐためにも体調管理は非常に大切なのです。
体調管理と怪我がどう関連するのかについてですが、体調が良くない状態での作業はさまざまな意識へ目を向けにくくなってしまい、最も大事な安全への意識も薄れてしまいます。
その結果事故などに繋がってしまい、大怪我をしてしまうということもあります。

夏は熱中症を要警戒

鳶職人にとって恐ろしいものは他にもあり、体調を蝕む天候の影響です。
特に夏の季節となると、非常に気温が上昇してしまうので体にも当然悪影響がでます。
最も多い例として熱中症の発症で、これが要因となって怪我などをしてしまう鳶職人も多いです。
夏という季節は鳶職人にとっても非常に恐ろしい季節なのです。
こまめな水分補給や休憩時間に冷たい食べ物を食べるなどの対策は必須です。

作業が終わったら体はしっかりと休める

前述のように、鳶職人にとって体調管理は非常に大事です。
体調管理が疎かになってしまうことで重大な事故にも繋がる恐れがあり、最悪の場合命にも関わることがあります。
そのようなことがないように、作業が終わったあとは必ずしっかり休めることを意識してください。

【求人】体を活かせるお仕事に興味はありませんか?

お問い合わせ
鳶職人の仕事を株式会社曉組で始めませんか?
弊社では鳶職未経験から経験ありの人まで幅広く募集しており、未経験の人でも大歓迎です!
仕事や安全に関する教育も入念に行うので安心して作業ができますし、将来に向けた資格取得支援などで頑張るあなたをサポートします!
現在も募集中ですので本コラムを見て鳶職人の仕事に興味が湧いた人はぜひ株式会社曉組までお問い合わせしてみてください!
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

今年も残りわずか!怪我なく安全第一で

今年も残りわずか!怪我なく安全第一で

こんにちは!株式会社 暁組です

こんにちは!株式会社 暁組です

最近 大分暑くなりましたね 熱中症には気をつけて仕事していきましょう♪ 今年も夏に向けてプール設営し …

こんにちは 東京都 昭島市 三多摩全域で鳶してます 曉組です

こんにちは 東京都 昭島市 三多摩全域で…

今月三年間頑張ってくれたベトナム人のタン タインさんが帰りました、とても寂しくて空港で涙がとまらなか …