投稿日:2023年4月10日

指導員への道も?とび技能士資格の魅力

こんにちは!東京都昭島市と武蔵村山市を拠点に、東京都内を中心として足場組立などの鳶工事全般を専門としている株式会社曉組と申します!
鳶職人という仕事において取得することでさまざまな面で有利になる資格はいくつかあります。
中でも将来的にキャリアアップを目指したり、独立を目指す場合に必ず取っておきたい資格として「とび技能士」という資格があります。
なぜ多くの鳶職人がとび技能士取得を目指すのか気になる人も多いかと思います。
今回は多くの鳶職人が取得を目指すとび技能士の魅力について紹介していきます。

とび技能士は1流の鳶職人の証!

勉強をする男性
とび技能士という資格は、取得した人を一流の鳶職人であることを認める証といっても過言ではありません。
実際にベテランの鳶職人や会社の親方をやっている人の多くはこの資格を取得していることが多く、とび技能士を持っている鳶職人の信頼性は非常に高いといえます。

とび技能士は国家資格!

とび技能士の資格は国家資格なので、取得できた鳶職人は「国から認められた鳶職人」となります。
とび技能士の資格には3級から1級が存在し、中でも1級は受験資格として通常は7年以上の実務経験が必要となっており、他の級に合格していれば実務期間を少しだけ短縮することができます。

将来的に指導員への道も!

とび技能士を取得後は独立などの道も目指せますが、他にも職業訓練校における指導員としての道なども目指すことができます。
ほとんどの鳶職人の場合は独立や職長としてのキャリアアップを目指す人が多いとお思いますが、職業訓練校の指導員としての道を選ぶことで将来的に活躍していく次世代の鳶職人を育成していくこともできます。
鳶職人は将来性にも恵まれた仕事なので、指導員としての道も1つのキャリアアップの道として把握しておくと良いでしょう。

【求人】1人前の鳶職人になってみませんか?

スマホを操作する男性
株式会社曉組では新しい仲間となってくれる人を募集中です!
弊社では鳶職が全くの未経験という人から経験ありの人まで幅広く募集しています。
安心して作業が行えるように徹底した教育を行い、1から鳶職人について学ぶことができます!
本コラムを見て鳶職人の仕事に興味が湧いた人はぜひ株式会社曉組までお問い合わせしてみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

昭島で鳶の仕事をしている 株式会社曉組です

昭島で鳶の仕事をしている 株式会社曉組で…

三年前に会社に来てくれたベトナム人の2人が三年終えて今月帰ってしまいます 寂しすぎる!また来たいとは …

未経験・高卒歓迎!足場屋で働きたいなら株式会社曉組へ!

未経験・高卒歓迎!足場屋で働きたいなら株…

こんにちは!株式会社曉組です!弊社は、東京都昭島市に事務所を、武蔵村山市に置場を構え、東京都を中心に …

東京・昭島・武蔵村山・三多摩などのほか大阪でも鳶職人を募集!

東京・昭島・武蔵村山・三多摩などのほか大…

求人募集 ただいま弊社では、鳶職人&トラック運転手を求人募集しています。東京・昭島・武蔵村山・三多摩 …