投稿日:2023年4月25日

高所恐怖症でも鳶職人になれる?

こんにちは!東京都を拠点に、関東一円にて足場組立などの鳶工事全般を行っている株式会社曉組と申します!
鳶職人たちはビルの数階以上の高さに匹敵する高所で足場組立などの作業を行っていきますが、人によっては「高いところなのに怖くないのか?」「高所恐怖症の人は絶対無理な仕事」と思う人もいると思います。
今回は高所恐怖症の人でも鳶職人になれるのかについて解説していきます。

向き不向きでは高所恐怖症は向いていない仕事

手を横に出している女性
前提として確かに高所恐怖症の人は向き不向きで考えると向いていない仕事です。
落ちたら命の仕事にも関わるほどの高い場所で作業を行うことが怖くないはずがなく、高所恐怖症では特に無い人でも足が震えてしまう人も実際にいます。
更にビルなどのさらなる高所での作業となると、非常に危険な場所での作業となりますので高所恐怖症の人は向いていない仕事と考えられます。

高所恐怖症は克服できる

ここまで見ると高所恐怖症の人は鳶職人になれないと思うかもしれませんが、そんな事はありません。
実は高さに恐怖を抱くということは鳶職人にとってはとても良いことでもあるのです。
高さに全く恐怖を抱かない場合だと徐々に高所での作業に慣れた場合は、慢心から危険なミスや負荷スタッフを巻き込んだ事故に発展しかねません。
しかし恐怖をしっかり持つことで作業や安全に常に気を張ることができるので、実は鳶職人として恐怖という感情は忘れてはならない感情なのです。
ベテランの鳶職人でもかつては高所恐怖症だった人が場数を踏んで1流の鳶職人になることもあります。
つまり高所恐怖症は克服できるし、高所恐怖症でも龍の鳶職人を目指せるのです。
このコラムを見ている人の中にも高所恐怖症の人がいるかも知れませんが、ぜひ一度鳶職人の求人に応募してみてはいかがでしょうか?

【求人】未経験の人でも募集しています!

お問い合わせ
株式会社曉組では新しく仲間になってくれる人を募集しています。
弊社では一流の鳶職人になれるように安全や仕事に関する教育は徹底しており、希望する人には資格取得の支援なども全力でサポートします。
明るく楽しい職場になっていますので、気になった人は気軽にご連絡いただければと思います。
本コラムを閲覧していただいた方のご応募をお待ちしています!

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

こんにちは😃東京 昭島で鳶職しています!株式会社 曉組です

こんにちは😃東京 昭島で…

今年も早いもので、仕事納め!現場を午前中に終わらせて置き場とトラック、作業車の掃除皆んなで集まりまし …

【鳶職人の求人】やりがい十分の仕事!

【鳶職人の求人】やりがい十分の仕事!

東京都昭島市の「株式会社曉組」は、鳶(とび)工事一式を請け負う会社です。 ただいま足場の組み立てや解 …

体力に自信がなくても足場工事に携われる!その理由は?

体力に自信がなくても足場工事に携われる!…

こんにちは! 株式会社曉組です。 弊社では、東京都昭島市を拠点に、足場工事を承っております。 今回は …