投稿日:2023年2月15日

鳶職人が安心して始められる仕事の理由

こんにちは!東京都昭島市と武蔵村山市を拠点に、関東一円で鳶工事全般を行っている株式会社曉組と申します!
いろんなな工事現場にて業者が利用できる足場を組み立てたり、重量のある資材を運搬したりなど、さまざまな仕事をこなすのが鳶職人の特徴ですが「気になる仕事だけど怪我が怖い」「始めてみたいけど資格などは必要あるのか気になる」という人が多いのではないでしょうか?
そんな人達に向けて、今回の記事では未経験の人でも鳶職人が安心して始めることができる理由について紹介していきます。

絶対に必要な資格がない

人差し指を出す男性
鳶職人になるうえで必要な資格は一切ありません。
そのため、未経験の人であっても作業をこなしつつ経験を積んでいくことで成長していくことができます。
クレーンの操作に関する資格やとび技能士といった資格などがあるものの、資格の取得自体は自由なので今後のキャリアを考えて取得を選べるのも未経験にも安心できるポイントです。

資格が取りたいときは資格取得支援制度がある

多くの鳶工事を行う会社では「資格取得支援制度」というものがあり、この制度によって資格の取得時に掛かる費用を負担してくれます。
もし鳶職人として今後もキャリアを歩んでいきたいと思った場合でも、費用の問題で諦めることなく資格の取得を目指せます。

培った技術は一生活かせる

鳶職人として培った技術は、鳶職人の仕事以外でもさまざまな分野で活かせることができます。
この技術というのは作業をこなしたことによる手の器用さはもちろんですが、コミュニケーション能力や仕事への向き合い方といった精神的な部分の成長もありますので、こちらも未経験の人でも安心できる点となっています。

【求人】新しい仲間を募集しています!

JOB
株式会社曉組では東京都内を中心に足場の組立や解体のほか、資材運搬などの鳶工事全般を行っています。
資格取得のサポートのほか、仕事や安全面に関する教育などもしっかり行っており、未経験の人でも十分キャリアアップが見込めます!
コミュニケーション能力があり、鳶職人に興味がある方からの募集をお待ちしています!
本コラムから鳶職人に興味が湧いた人はぜひ株式会社曉組までお問い合わせしてみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

足場工事で活躍しやすいのはどんな人?

足場工事で活躍しやすいのはどんな人?

こんにちは! 株式会社曉組です。 弊社では、東京都昭島市を拠点に、足場工事を承っております。 今回は …

台風の影響で屋根が飛んでしまい急遽足場組み 平塚市の工場

台風の影響で屋根が飛んでしまい急遽足場組…

こんにちは 昭島市で足場工事しています暁組です

こんにちは 昭島市で足場工事しています暁…

今回は、ベトナムから日本に来て1年半がたつ実習生の2人が、日本の玉掛けの資格をとる事に、なり受けてき …