投稿日:2023年2月18日

鳶職人として成長するコツとは?

こんにちは!弊社は東京都を拠点として、東京都内を中心に足場組立などの鳶工事全般を行っている株式会社曉組と申します!
建築現場などのさまざまな現場の高所で足場組立や重量物の運搬などの幅広い仕事を行っていく鳶職人ですが、いざ始めてみた人の中には「なかなかミスが減らせず成長できる実感がない」「成長スピードが遅くて気が滅入ってしまう」という人もいると思います。
しかしこの場合はその人が悪いわけではなく「成長のコツ」をまだ掴めていないことが大きな理由であることが多いです。
そこで今回のコラムでは「鳶職人の成長のコツ」をテーマに成長する上でのコツを紹介していきます。

慎重かつ丁寧な作業を意識する

足場工事
足場組立などの作業は的確に作業を行わないと足場の崩落を招く事態に発展してしまい、作業を行う他の業者たちの命にも関わることになりかねません。
作業を行う際は慎重かつ丁寧な作業を心がけた上で、効率よく作業ができるようになることが成長のコツといえます。

緊張感を忘れないようにする

鳶職人の仕事は常に危険と隣り合わせの仕事でもあります。
落ちてしまえば大怪我が避けられない環境の中で命綱1本で動かなければいけません。
そのため、適度な緊張感を常に忘れずに安全な作業を行うことが求められます。
慣れないうちは誰もが高所にいると恐怖心に負けてしまうことが多いですが、適度な恐怖心を持つことが実際には大事なので、恐怖心を捨てずに慎重な作業を行うことを意識しましょう。

自身で背負うのではなく他スタッフにも頼る

高所での恐怖心や仕事がうまくこなせないなどの悩みは、先輩鳶職人の誰もが最初は経験する悩みでもあります。もし成長が見込めなかったり躓くことがあったときは自身を責めるのではなく、先輩などの他スタッフに遠慮なく頼っていきましょう。
先輩などからのレクチャーや相談で悩みが解決するかもしれません。

【求人】私達と鳶職人やってみませんか?

お問い合わせ
株式会社曉組では東京都内を中心として鳶工事全般を行っており、足場組立や資材運搬などのさまざまな作業を行っています。
資格の取得を目指すスタッフには資格取得支援のサポートがあり、未経験者でも仕事や安全面に関する教育などを徹底的に行っていますので、未経験の人でも十分キャリアアップが見込めます!
本コラムで興味が出た人はぜひ株式会社曉組までお問い合わせしてみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

令和3年 始まりました 曉組です

令和3年 始まりました 曉組です

今年も一年よろしくお願いいたします!コロナ凄いですね!本当に気をつけていかなければ!就職先も若い人の …

こんにちは!大阪府枚方市を拠点に鳶工事をしている株式会社曉組大阪営業所です。

こんにちは!大阪府枚方市を拠点に鳶工事を…

先週は土日休みを利用して、京都の金閣寺と伏見稲荷大社へ行ってきました! 両方とも凄く綺麗な所でまた行 …

さあ!4月スタート昭島 武蔵村山 三多摩 東京都内で鳶の仕事しています 曉組です

さあ!4月スタート昭島 武蔵村山 三多摩…

新たなスタートしました!新入社員も事務入れて3名のメンバーが仲間になりました!高校からの新社会人いろ …