投稿日:2023年2月12日

鳶職人の魅力とは?

こんにちは!東京都昭島市と武蔵村山市を拠点として関東一円で足場組立や資材運搬などの鳶工事全般を行っている株式会社曉組と申します!
さまざまな工事現場にて足場の組立や重量物の運搬といった重要な仕事をこなしていく鳶職人ですが「工事が終わったら組立した足場が解体されるのは悲しい」「形として残らない仕事に魅力を感じない」という人も多いのではないでしょうか?
しかし、鳶職人には鳶職人特有の魅力があり、それに魅了されて今も鳶職人を続けている人は存在します。
今回のコラムではそんな鳶職人という仕事ならではの魅力について紹介していきます。

高所での作業で感じられる解放感

足場工事
鳶職人が仕事をする場所は足場組立などの作業を行う都合上、かなりの高所であることが多いです。
もちろん安全面を考慮して危ない場所ではしっかり命綱を装備した上で作業を行いますが、それでもビルなどの現場であれば地上から数十メートル以上という非日常的な光景の場所で作業を行うことになります。
そんな高所での作業は恐怖という感情もありながら独特の解放感も感じることができ、鳶職人の魅力の一つとも考えることができます。

人との接し方が鍛えられる

鳶職人は他のスタッフとの協力が非常に大切な仕事であり、力仕事という印象が抱かれがちな鳶職人ではありますが、実はコミュニケーション能力も大切な仕事です。
鳶職人の魅力として、作業をこなしていく上で声がけやスタッフとの協力があることで自然とコミュニケーション能力を鍛えることができる点があり、これも鳶職人の魅力となっています。

精神面でも成長できる

作業を行う業者のために足場組立を行うする鳶職人は、他人の命を預かる仕事ということから仕事をこなしていく過程で精神面の成長も見込めます。
仕事に対する責任感・他人への思いやり・職人としての勘など、さまざまな面で成長を目指すことができます。

【求人】鳶職人に興味はありませんか?

エントリーシートとパソコン
株式会社曉組では東京都内を中心に鳶工事全般を対象に活動しており、足場組立や資材運搬などのさまざまな作業を行っています。
資格取得のサポートのほか、仕事や安全面に関する教育などもしっかり行っており、未経験の人でも十分キャリアアップが見込めます!
コミュニケーション能力があり、鳶職人に興味がある方からの募集をお待ちしています!
本コラムで興味が出た人はぜひ株式会社曉組までお問い合わせしてみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

最近は雨が降りっぱなし😅

最近は雨が降りっぱなし😅

こんにちは!昭島 武蔵村山 都内全域で足場作業をしています!鳶職の曉組です、最近はずっと雨で作業がは …

コロナで、大変ですが、皆んなで乗り切りましょうー

コロナで、大変ですが、皆んなで乗り切りま…

新卒者も頑張っています!

新卒者も頑張っています!

こんにちは!昭島、東京全域で鳶作業しています!暁組です 今年は4名の新卒者が4月から働いておりますが …