投稿日:2023年2月21日

鳶工事の仕事がおすすめできる理由

こんにちは!東京都を拠点として、東京都内を中心にさまざまな場所で鳶工事全般を行っている株式会社曉組と申します!
色んな場所で日々行われている工事現場にて、業者の人たちが作業を行う場所である足場の組立や重い資材の運搬といった作業を行う仕事である鳶工事。
建設業界では「鳶から始まり鳶に終わる」という言葉があるほど、鳶工事は大事なものとされています。
今回のコラムではそんな鳶工事について、どんな部分がおすすめできるのかについて紹介していきます。
鳶工事の仕事に興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

学歴や職歴関係なく仕事ができる

ヘルメットを持つ作業服の男性
鳶職人の仕事をする上で学歴や職歴は一切関係ありません。
学歴や職歴よりも鳶工事をする上で求められるのは仲間と連携できるコミュニケーション能力や落ち着いて作業ができる精神面での強さです。
これらさえ持ち合わせていれば、学歴や職歴関係なく誰もが鳶工事の仕事ができます。

やりがいを感じられる

鳶工事という仕事の重要さは前述したように工事現場において非常に大きいです。
足場組立などの形として残らない仕事であっても、実際には作業を行う業者の人たちの命にも関わる仕事となっています。
そのため、足場組立を完了後に誰も怪我などのアクシデントに遭うことなく作業を終えられた際には大きなやりがいを感じることができます。

連携力が鍛えられる

鳶工事の仕事を通じて鍛えられるものは多く、筋力や精神力などさまざまですが、最も鍛えられるのは連携力です。
鳶工事の仕事は単純な力仕事というわけではなく、安全や仕事の効率化のために仲間との綿密な連携とコミュニケーションが重要な仕事となっています。
これにより、鳶工事の仕事を通じていくことで自然と連携力が鍛えられるという点もおすすめの理由となっています。

【求人】鳶職人を目指したい人を募集中です!

RECRUIT
弊社では東京都内を中心に足場組立などの鳶工事全般を行っています。
志望するスタッフには資格取得支援のサポートを行い、鳶職人の仕事が未経験の人でも仕事や安全面に関する教育などをしっかり行いますので、未経験の人でも安心しながらキャリアアップが目指せます!
本コラムで鳶職人の仕事に興味が湧いた人はぜひ株式会社曉組までお問い合わせしてみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

ベトナム 足場のテスト頑張れ

ベトナム 足場のテスト頑張れ

毎日 暑くなってきましね!昭島 多摩地区 東京都内全域で足場作業 鳶作業してます!株式会社 暁組です

毎日 暑くなってきましね!昭島 多摩地区…

こんにちは!毎日暑くなってきました!水分補給、塩分補給しっかりして熱中症にならないように!頑張ってい …

こんばんは!株式会社曉組大阪営業所です!

こんばんは!株式会社曉組大阪営業所です!

7月も終わって8月に入り、まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けずコロナにも負けず頑張って行きましょ …