投稿日:2023年2月27日

鳶職人に必要な資格とは?

こんにちは!東京都昭島市と武蔵村山市を拠点に、東京都内を中心に鳶工事全般を行っている株式会社曉組と申します!
いろんな職種が存在する中で、特定の仕事をする上で資格の取得を求められる場合があります。
資格にもさまざまな種類があり、資格の有無も現代では就活時のアドバンテージになることも多いです。
そういったものとは無縁に考えてしまう鳶職人ですが、実は鳶職人にも取得できる資格があります。
今回のコラムでは鳶職人として必要な資格について紹介していきます。
鳶職人でキャリアップを目指す人はぜひ参考にしてください。

鳶職人に取得必須の資格はない

ハートを持つ作業服の男性
まず前提として、鳶職人を目指す上で取得が必須となる資格は存在しません。
取得しておくことで仕事にも活かせる資格はあるものの、取得自体は必須では無いので個人の自由となっています。
しかし、後述で紹介する資格などは取得することで給料の上昇や仕事の幅を広げることも目指せますので、鳶職人としてキャリアアップを目指したい人は要チェックです。

クレーン関連の資格

鳶職人の取得する資格としてクレーン関連の資格があります。
代表的なものとして「玉掛け技能講習」の取得で、この資格を取得することでクレーンのフックに物を掛けたり外すという作業ができるようになります。
現場にもよりますが、鳶工事の仕事ではクレーンを用いることが多いので、クレーン関連の資格は取得すると良いでしょう。

とび技能士の資格

鳶職人としてキャリアアップを目指す上で非常に重要な資格として「とび技能士」の資格です。
鳶職人に求められる作業の段取りや組立と解体の技術といった、鳶職人として大事な技能を有していることを証明する国家資格となっており、3級から1級まで存在します。
3級は比較的低いハードルで取得できますが、2級以降は数年の実務経験も必要になりますので注意しましょう。
鳶職人としてキャリアアップを目指す人であれば必ず取得したい資格です。

【求人】鳶職人になりたい人を募集中です!

握手
弊社では東京都内を中心とした鳶工事全般を行っており、足場組立や資材運搬などの作業を規模に関係なく行っています。
人材育成のために資格取得支援サポートや安全面に関する教育も行っており、未経験の人でも一人前の鳶職人が目指せます。
本コラムで鳶職人の仕事に興味が出た人は現在も募集していますので、ぜひ株式会社曉組までお問い合わせしてみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

昭島 東京都内全域 大阪などで鳶の仕事をしています 株式会社 曉組です

昭島 東京都内全域 大阪などで鳶の仕事を…

春になり暖かくなってきましたね、毎年この時期に自宅の前にさく花 何もしていないのに一生懸命咲く花 こ …

昭島 現場

昭島 現場

地元の昭島近くて通勤が楽だー …

【求人】現場スタッフ・トラック運転手募集中です!

【求人】現場スタッフ・トラック運転手募集…

こんにちは!東京都昭島市の株式会社曉組です。弊社は改修工事・仮設工事・新築工事などの鳶(とび)工事一 …