投稿日:2023年3月29日

鳶職人はバイトからもキャリアアップできる?

こんにちは!東京都昭島市と武蔵村山市を拠点に、東京都内を中心に鳶工事全般を行っている株式会社曉組と申します!
さまざまな現場を転々としつつ、朝早くから現場に赴いて足場組立や資材運搬などの作業をこなしていく鳶職人という職業。
会社によってはアルバイトからスタートすることも多い鳶職人ですが、アルバイトからキャリアアップは目指せるのか気になると思います。
今回のコラムでは鳶職人のアルバイトからのキャリアアップについて解説していきます。

鳶職人はアルバイトからもキャリアアップできる

スキルアップ
鳶職人はアルバイトからでもキャリアアップは目指せます。
現在で熟練の鳶職人の中にも、元々はアルバイトから鳶職人の道に入ってキャリアを積んだことで熟練の職人になれた人も存在します。
アルバイトから鳶職人を目指す場合は、最初は先輩職人の補助からスタートして現場に慣れてきてから本格的に鳶職人としての仕事が始まります。
キャリアアップを目指す人は、そこから職長を目指したり資格の取得を目指していくことで、鳶職人として成長できるだけでなく独立も将来の視野に含めることができます。

取得を目指すべき資格とは?

アルバイトからのキャリアアップを目指す上で取得しておきたい資格としては「玉掛け技能講習」や「玉掛け特別教育」などのクレーン関連の講習と国家資格である「とび技能士」の資格です。
特にとび技能士の資格は取得しているだけで1流の鳶職人であることの証明となりますので、独立なども視野に入れている場合は必ず取得しておきたい資格となっています。
国家資格ということもあり試験の難易度は高いですが、取得することでより将来的なキャリアは充実するでしょう。

【求人】曉組の鳶職人になりませんか?

RECRUIT
株式会社曉組の鳶職人を始めてみませんか?
弊社では仕事や安全に関する教育が充実しており、資格の取得支援や独立支援などのさまざまなサポートもありますので未経験から一人前の鳶職人を目指すこともできます!
多くの先輩職員もおり、明るく働きやすい職場なので興味を抱いていただけた人はぜひ応募してみてください
もちろん現在も募集中ですので本コラムで興味が出た人はぜひ株式会社曉組までお問い合わせしてみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

足場工事はなぜ鳶職と呼ばれることがあるの?

足場工事はなぜ鳶職と呼ばれることがあるの…

こんにちは! 株式会社曉組です。 弊社では、東京都昭島市を拠点に、足場工事を承っております。 今回は …

株式会社曉組をご紹介します!

株式会社曉組をご紹介します!

はじめまして! 株式会社曉組です。 弊社は東京都昭島市や武蔵村山市を拠点に、鳶工事一式などを承ってお …

こんばんは!株式会社曉組大阪営業所です!

こんばんは!株式会社曉組大阪営業所です!

7月も終わって8月に入り、まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けずコロナにも負けず頑張って行きましょ …