投稿日:2021年7月10日

足場工事の現場で事故を防ぐために心掛けるべきポイント

こんにちは!東京都昭島市に事務所を構え、東京都内を中心に関東一円で足場屋として活動している株式会社曉組です。
今回は「足場工事の現場で事故を防ぐために心掛けるべきポイント」をテーマに紹介します。
「足場工事を安全に行うためには、どんな点に注意すれば良いの?」気になったときは、ぜひ参考にしてください。

必ず安全帯の状態を確認

足場工事をする際は、必ず安全帯の状態を確認し設備に安全帯を取り付けながら作業を行うようにしましょう。
安全帯とは、高所での作業時に命を守る道具を指します。
安全帯にはフックのあるロープがついていて、フックを設備に引っかけられるようになっています。
万が一「安全帯に異常がある」「フックが設備に引っかかっていない」といったことがあれば、事故を起こすリスクが考えられるでしょう。
安全帯の取り付けを徹底し、安全に施工を行っていくことが大切です。

周囲への声かけを徹底

足場工事の現場では、ちょっとの油断が転落事故や人にぶつかるリスクを高めます。
周囲への声かけを意識しながら、安全に施工を行っていきましょう。
互いの状況を把握するだけでも、事故対策になります。
どんな声かけをすれば良いのか分からないときは、ベテランスタッフを参考にしてください。

現場のリーダーの指示に従う

足場工事の現場では、独断での行動が大きなリスクを生み出します。
自分の判断だけで行動せず、現場のリーダーによる指示に従いながら作業を行っていきましょう。
足場工事の仕事は、チームワークが重要視されます。
仕事で分からないことがあれば、気軽に現場のリーダーやベテランスタッフに相談してください。

株式会社曉組で一緒に働きませんか

株式会社曉組では、一緒に働いてくれる正社員・アルバイトを求人募集中です。
私たちと一緒に建設業を盛り上げていきませんか。
経験・学歴は一切不問で、中卒・高卒から働けます。
多彩な現場を経験しながら、確かな技術を身に付けていきましょう。
経験が無い人でも会社がサポートするため、スムーズに仕事を覚えられます。
仕事で分からないことがあれば、気軽にご相談ください。
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。


新規お取引先を募集中です

株式会社曉組では、新規お取引先を募集しています。
改修工事・仮設工事・新築工事のご要望はありませんか。
株式会社曉組は、各種足場工事に対応しています。
足場工事を安全に行うためには、確かな技術が必要です。
豊富な実績が特徴の株式会社曉組に、ぜひお任せください。
優秀なスタッフが迅速かつ丁寧に対応します。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

曉組

曉組

【求人募集】アットホームな職場で働きませんか?

【求人募集】アットホームな職場で働きませ…

こんにちは!東京都昭島市の株式会社曉組です。弊社は改修工事・仮設工事・新築工事などの鳶(とび)工事一 …

山に囲い作り なかなか大変ですが、面白い作業です、朝には、イノシシも、発見!

山に囲い作り なかなか大変ですが、面白い…