投稿日:2021年7月22日

足場の種類はこんなにあった!それぞれの特徴と魅力について

こんにちは!東京都昭島市に事務所を構え、東京都内を中心に関東一円で足場屋として活動している株式会社曉組です。
今回は「足場の種類はこんなにあった!それぞれの特徴と魅力について」をテーマに紹介します。
足場の主な種類に関する知識を身に付けたいときは、ぜひ参考にしてみてください。

単管足場

単管足場とは、単管と呼ばれる鉄パイプをつなぎ合わせる足場を指します。
アンチと呼ばれる床が存在しないため、現場で作業する際はパイプの上に乗って作業することになります。
自由に組み立てられる・スペースが小さく済むといったメリットが特徴的です。

枠組み足場

鉄製の建て枠とアンチを組み合わせた足場です。
構造がシンプルで資材も軽く済むことから、さまざまな現場で採用されている足場です。
足場の組み立てや解体がしやすい・高く組むことができるなどのメリットがあります。

吊り足場

吊り足場は一般的な足場とは異なり、上から吊り下げるタイプの足場を指します。
橋梁といった、地面に足場を設置できないケースで使われるのが一般的です。
地面に足場を設置する必要が無いため、あらゆる場面で使いやすいのが吊り足場の特徴です。
また横方向での作業に適しているため、動きの激しい現場において役立ちます。
このように足場にはさまざまな種類が存在します。
足場のことで疑問に感じた際は、気軽に株式会社曉組にご相談ください。
株式会社曉組が、ベストな提案をいたします。

株式会社曉組で一緒に働きませんか

株式会社曉組では、一緒に働いてくれる正社員・アルバイトを求人募集中です。
私たちと一緒に建設業を盛り上げていきませんか。
経験・学歴は一切不問で、中卒・高卒から働けます。
「将来にわたって働ける技術を身に付けたい」「さまざまな現場を経験したい」そんなときは、ぜひ株式会社曉組にご相談ください。
株式会社曉組では、会社およびベテランスタッフによるサポートを行っています。
未経験からでも、安心して仕事を覚えられる環境が整っている会社です。
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。


新規お取引先を募集中です

株式会社曉組では、新規お取引先を募集しています。
足場工事のことなら、株式会社曉組にお任せください。
改修工事・仮設工事・新築工事と、豊富な施工に対応します。
株式会社曉組は今までに多くの現場を経験し、切磋琢磨しながら技術を磨いてきました。
さまざまな現場に対応しますので、まずはご相談ください。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879