投稿日:2021年1月26日

いったい何が必要?鳶職人に求められるスキル

こんにちは!
東京都昭島市などを拠点に、鳶工事一式を手がける株式会社曉組です。
都内を中心に関東圏内の建設業界を支える足場屋として、超高層ビルやマンション、商業施設などの大規模工事をはじめとし、個人のお客さまからのご依頼にも幅広く対応しております。
鳶職人として現場で働く上で、いったいどのようなスキルが求められるのかが気になっている方はいませんか?
今回は鳶職人に求められるスキルを簡単にご紹介いたしますので、これから鳶職人として働くことを考えていらっしゃる方は、ぜひ最後までご覧ください。

命を守る!安全面への配慮

高所での作業が多いため、鳶職人には少なからずリスクがあります。
だからこそ鳶職人の仕事をするのであれば、まずは安全面に注意を払う必要があります。
ご自身のこともそうですし、まわりで一緒に働くスタッフたちのことも考えて作業しなければなりません。
部材などを運ぶときや作業中なども十分に注意して、ケガや落下事故を防ぐことが大切です。
皆さまが鳶職人として勤務する際は、何よりもまず安全を心がけてくださいね。

業務を円滑に!コミュニケーション能力

一人で行うような仕事であれば黙々と作業をしているだけでも問題ないのですが、複数人でともに作業を進めていく鳶職人の仕事にはコミュニケーション能力も求められます。
重い部材などを一人で運ぶには限界がありますし、誰かと一緒に運ぶとなればどこに何をどのように運ぶのかといったこともお互いに話して決めていかなくてはなりません。
意思疎通がうまくいけば現場の業務も円滑に進められるかと思うので、業務を行う際は自分から積極的にコミュニケーションを取るように心がけてみてくださいね。

環境よし!アットホームな会社です

鳶職人にどのようなスキルが求められるのかをご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
現在鳶職人の求人をお探しの方がいらっしゃいましたら、弊社で正社員として勤務してみませんか?
弊社は、風通しのいい職場でわからないことも質問しやすく、離職率が非常に低く働きやすい環境です。
未経験者も高卒の方も歓迎ですので、興味がありましたらぜひご応募くださいね!
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

こんにちは 昭島市で足場工事しています暁組です

こんにちは 昭島市で足場工事しています暁…

今回は、ベトナムから日本に来て1年半がたつ実習生の2人が、日本の玉掛けの資格をとる事に、なり受けてき …

こんばんは!昭島市で鳶仕事してます!暁組です

こんばんは!昭島市で鳶仕事してます!暁組…

コロナで世の中大変ですが!みんなで力合わせて乗り越えていこー!    送り風より向かい風で高く舞い上 …

今年も残りわずか!怪我なく安全第一で

今年も残りわずか!怪我なく安全第一で