投稿日:2021年1月29日

何年かかる?未経験から一流の鳶職人になるまでの期間

こんにちは!
東京都昭島市などを拠点に、鳶工事一式を手がける株式会社曉組です。
都内を中心に関東圏内の建設業界を支える足場屋として、超高層ビルやマンション、商業施設などの大規模工事をはじめとし、個人のお客さまからのご依頼にも幅広く対応しております。
今回は未経験から鳶職人を目指されている方に向けて、経験がない状態から一流の鳶職人になるまでに、いったい何年かかるのかを解説します。
少しでも早く成長して稼いでいきたい!という方は、ぜひ参考にご覧ください。

一人前になるまでに必要とする期間は?


鳶職人の仕事は非常に幅広く、足場鳶や鉄骨鳶、さらには重量鳶としてオールマイティーに活躍できるところまでを目指すとなると、非常に時間がかかります。
では見習いの状態から簡単な業務なら一人でこなせる「一人前」に到達するまでに、どのぐらいの期間が必要かという点についてですが、見習い期間を3カ月と設定している会社が多いので、そのぐらいはかかると想定しておいてください。
この3カ月が長いと感じるか短いと感じるかは人それぞれかと思いますが、最初のうちは本当に覚えることがたくさんありますので、焦らず一つずつ覚えていきましょうね。

なんでもこなせる一流の鳶職人になるには何年かかる?

一通り簡単な作業がこなせるようになったところから、なんでもこなせる鳶職人になるには何年かかるのか?という点についてですが、鳶職人の道はなかなか簡単には極められません。
一つの職種をマスターするまでに2~3年はかかるので、足場鳶・鉄骨鳶・重量鳶すべての職種がこなせるようになるには5~10年かかるといわれています。
資格を取るのにも数年の実務経験が必要とされますので、すぐに全部マスターできないからといって落ち込む必要はないですし、長い目で見てコツコツと努力していくといいでしょう。

資格取得・独立を支援!正社員求人


未経験から一流の鳶職人になるまでの期間について解説いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
鳶職人の仕事は一流になってからでないと収入が上がらないといったわけではありません。
能力や資格の取得に応じて上がっていきますので、まずは一つずつできることを増やしていくことをおすすめいたします。
弊社でも現場スタッフ・トラック運転手を募集しており、現場スタッフの日給は10,000~20,000円、トラック運転手は12,000~18,000円で、努力さえすれば高卒・大卒問わず稼げる環境です。
資格取得や将来の独立支援などもバックアップしますので、興味がある方はぜひ求人にご応募くださいね!
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

足場工事で活躍しやすいのはどんな人?

足場工事で活躍しやすいのはどんな人?

こんにちは! 株式会社曉組です。 弊社では、東京都昭島市を拠点に、足場工事を承っております。 今回は …

最近は雨が降りっぱなし😅

最近は雨が降りっぱなし😅

こんにちは!昭島 武蔵村山 都内全域で足場作業をしています!鳶職の曉組です、最近はずっと雨で作業がは …