投稿日:2021年1月29日

何年かかる?未経験から一流の鳶職人になるまでの期間

こんにちは!
東京都昭島市などを拠点に、鳶工事一式を手がける株式会社曉組です。
都内を中心に関東圏内の建設業界を支える足場屋として、超高層ビルやマンション、商業施設などの大規模工事をはじめとし、個人のお客さまからのご依頼にも幅広く対応しております。
今回は未経験から鳶職人を目指されている方に向けて、経験がない状態から一流の鳶職人になるまでに、いったい何年かかるのかを解説します。
少しでも早く成長して稼いでいきたい!という方は、ぜひ参考にご覧ください。

一人前になるまでに必要とする期間は?

鳶職人の仕事は非常に幅広く、足場鳶や鉄骨鳶、さらには重量鳶としてオールマイティーに活躍できるところまでを目指すとなると、非常に時間がかかります。
では見習いの状態から簡単な業務なら一人でこなせる「一人前」に到達するまでに、どのぐらいの期間が必要かという点についてですが、見習い期間を3カ月と設定している会社が多いので、そのぐらいはかかると想定しておいてください。
この3カ月が長いと感じるか短いと感じるかは人それぞれかと思いますが、最初のうちは本当に覚えることがたくさんありますので、焦らず一つずつ覚えていきましょうね。

なんでもこなせる一流の鳶職人になるには何年かかる?

一通り簡単な作業がこなせるようになったところから、なんでもこなせる鳶職人になるには何年かかるのか?という点についてですが、鳶職人の道はなかなか簡単には極められません。
一つの職種をマスターするまでに2~3年はかかるので、足場鳶・鉄骨鳶・重量鳶すべての職種がこなせるようになるには5~10年かかるといわれています。
資格を取るのにも数年の実務経験が必要とされますので、すぐに全部マスターできないからといって落ち込む必要はないですし、長い目で見てコツコツと努力していくといいでしょう。

資格取得・独立を支援!正社員求人

未経験から一流の鳶職人になるまでの期間について解説いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
鳶職人の仕事は一流になってからでないと収入が上がらないといったわけではありません。
能力や資格の取得に応じて上がっていきますので、まずは一つずつできることを増やしていくことをおすすめいたします。
弊社でも現場スタッフ・トラック運転手を募集しており、現場スタッフの日給は10,000~20,000円、トラック運転手は12,000~18,000円で、努力さえすれば高卒・大卒問わず稼げる環境です。
資格取得や将来の独立支援などもバックアップしますので、興味がある方はぜひ求人にご応募くださいね!
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

令和3年 始まりました 曉組です

令和3年 始まりました 曉組です

今年も一年よろしくお願いいたします!コロナ凄いですね!本当に気をつけていかなければ!就職先も若い人の …

こんにちは!昭島市の株式会社 曉組です!鳶仕事しています

こんにちは!昭島市の株式会社 曉組です!…

私達、曉組は現在14名で現場で作業しています!このコロナの時代においても中卒 高卒 大卒 経験 未経 …

東京全域 昭島市で 架設工事 足場作業などを、しています!曉組です

東京全域 昭島市で 架設工事 足場作業な…

こんにちは、今回は新入社員の足場組立や玉掛作業の危険箇所や安全なやり方などを置き場で一級技能士の先輩 …