お知らせ

投稿日:2024年3月10日

足場工事に携わるには資格が必要!どんな資格を取得することに?

こんにちは! 株式会社曉組です。
弊社では、東京都昭島市を拠点に、足場工事を承っております。

今回は、足場工事に携わるにあたり必要となる資格について解説いたします!

2つの資格を覚えよう!

足場工事に携わるにあたり、必要となる資格は2つあります。
ひとつは、足場の組立て等特別教育。
高所作業ゆえどうしても危険が伴う足場工事。
労働災害の発生率をゼロに近づけるため、平成27年より受講が義務化されました。
もうひとつは、フルハーネス型墜落制止用器具特別教育。
こちらは、フルハーネス型墜落制止用器具の安全な使い方を学ぶための特別教育です。
作業中は基本的にフルハーネス型墜落制止用器具を着用するため、いざという時にその機能を十分発揮できるような使い方を知っておく必要があります。
どちらも足場工事を安全に実施するために必要な知識を学ぶ資格ですので、しっかり学習しましょう。

足場工事でキャリアアップするなら!

現在弊社では、新規鳶職人を求人募集しております!
採用にあたり、経験の有無は一切不問です。
資格取得支援制度が整っておりますので、キャリアアップを目指す方にも最適な職場です!
まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

体力に自信がなくても足場工事に携われる!その理由は?

体力に自信がなくても足場工事に携われる!…

こんにちは! 株式会社曉組です。 弊社では、東京都昭島市を拠点に、足場工事を承っております。 今回は …

大分暑くなってきました!こんにちは!昭島 武蔵村山 三多摩 都内全域で足場の仕事している!鳶職!暁組です

大分暑くなってきました!こんにちは!昭島…

今回は夏に向けて去年にこのコロナの中、プールもやっていなくて子供達の楽しみが少ないので大型プールを購 …

こんばんは!東京 昭島 武蔵村山 関東全域で鳶仕事全般をしています!曉組です

こんばんは!東京 昭島 武蔵村山 関東全…

コロナが凄いですね!緊急事態宣言!皆さんも、体調管理には気をつけてください!これから日本はどうなるの …