投稿日:2023年9月26日

未経験者必見!足場工事に関するよくある質問と回答

こんにちは!株式会社曉組です。
昭島市と武蔵村山市に拠点を設け、足場組立や資材運搬などの鳶工事全般を専門に行っています。
今回は、足場工事に興味のある未経験者の方に向けて、よくある質問と回答をご紹介したいと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

足場工事とはどんな仕事ですか?

疑問を浮かべる人々
足場工事とは、建物や橋梁などの建設や改修に必要な仮設の足場を組み立てたり解体したりする仕事です。
足場は、高い場所での作業を安全に効率的に行うために必要なもので、建設現場では欠かせません。
足場工事は、設計図を読み取って現場の状況に合わせて最適な足場を作るスペシャリストの仕事です。

足場工事に必要な資格はありますか?

資格がなくても作業に携わることは可能です。
ただ、資格を取った方がより活躍できます。
たとえば「足場の組立て等作業主任者」は、法令で規定された国家資格です。
この国家資格を得るためには、足場の組立て等作業主任者技能講習を修了して、学科試験にパスする必要があります。
「足場の組立て等作業主任者」の資格を持っていれば、つり足場や張出し足場、または高さが5m以上の構造の足場の組み立て・解体等の作業において、労働災害を防ぐための指揮監督者になることができます。
その他にも「とび技能士」や「建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者」なども足場工事で役立つ資格です。

足場工事は未経験でもできますか?

足場工事は未経験でもできます。
弊社では、未経験者でも大歓迎です。
経験豊富なベテランの先輩が丁寧に指導してくれるので、安心して学ぶことができます。
もちろん、体力や運動神経、集中力などは必要ですが、やる気と熱意があれば誰でもチャレンジできます。
足場工事はスキルアップやキャリアアップも可能な仕事です。

【求人】新たな仕事仲間を募集中!

給料・電卓
株式会社曉組は、現在新たな仕事仲間を募集中です。
足場組立や資材運搬などの鳶職に興味のある方、やりがいのある仕事をしたい方はぜひご応募ください。
応募は採用情報ページからお願いします。
経験や資格は問いません。
やる気と熱意があれば大歓迎です。
私たちはあなたからの応募をお待ちしています。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

鳶工事の現場スタッフを求人中!

鳶工事の現場スタッフを求人中!

株式会社曉組では、東京・昭島・武蔵村山・三多摩をはじめとした関東全域のほか大阪でも鳶職人を募集中です …

もう5月になり暖かくなりましたね!

もう5月になり暖かくなりましたね!

昭島で鳶の仕事をしています!株式会社 曉組です! 今回は三年振りにアカツキこども祭りを開催しました! …

ヴィーナスフォート ガラス面 足場組み立て今、コロナで人が少ないですね!安全第一で、足場作業、早くコロナも終息してほしいですね!

ヴィーナスフォート ガラス面 足場組み立…