投稿日:2023年3月14日

鳶職人に必要な心掛けとは?

こんにちは!東京都を拠点に足場組立や資材運搬といった鳶工事全般を行っている株式会社曉組と申します!
鳶職人という仕事は強い責任感が要求される仕事です。
特に足場組立の際には実際に組み立てた足場で作業をする他の業者が怪我をしないように安全に配慮して足場組立を行う必要があります。
そのため、鳶職人として活躍するためにはいくつかの大切な心掛けを把握しておく必要があります。
今回はそんな鳶職人に大切な心掛けについて解説していきます。

安全への意識を徹底する

足場工事
鳶職人に大切な心掛けの1つとして「安全への意識」が挙げられます。
安全は鳶職人のしごとをする上で最重要といっても過言ではない要素であり、安全への意識なくして鳶職人としての仕事は成り立ちません。
また、自身の安全だけでなく他のスタッフや組み立てた足場で作業する業者への安全にも意識を向けることも大切な心掛けといえるでしょう。

成長する意識を常にしておく

2つ目の心掛けは「成長する意識をする」ことです。
どんな仕事でもそうですが、仕事の内容などをある程度吸収するとどんな人でも「慣れ」がきます。
慣れてしまうことで成長への意識が疎かになってしまい、なかなか成長ができなくなってしまいます。
鳶職人の仕事も同じで、成長への意識を疎かにしてしまうことでうまく成長ができなくなってしまい、キャリアアップを目指すのが難しくなってしまいます。
決して成長の意識を忘れずに、日々上達を心掛けましょう。

基本を忘れない

前述の成長の意識にも通じますが、仕事に慣れて基本を忘れてしまった故にミスが増えたり怪我をしてしまったりすることがあります。
どのような仕事でも基本を忘れてしまって良いことはありませんので、基本を忘れずに作業を行うようにしてください。

【求人】やりがいのあるお仕事の求人です!

握手
弊社では東京都内を中心に足場組立や資材運搬などの鳶工事全般の作業をしています。
資格取得支援サポートで資格の取得がしやすく、教育面でも充実していますので未経験の人でもキャリアアップが目指せます!
連携力と体力に地震があって鳶職人に興味がある方からの募集をお待ちしています!
本コラムで興味が湧いた人はぜひ株式会社曉組までお問い合わせしてみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

鳶工事の現場スタッフを求人中!

鳶工事の現場スタッフを求人中!

株式会社曉組では、東京・昭島・武蔵村山・三多摩をはじめとした関東全域のほか大阪でも鳶職人を募集中です …

足場工事を通じて得られるやりがいの一例

足場工事を通じて得られるやりがいの一例

こんにちは! 株式会社曉組です。 弊社では、東京都昭島市を拠点に、足場工事を承っております。 今回は …

こんにちは😃東京 昭島で鳶職しています!株式会社 曉組です

こんにちは😃東京 昭島で…

今年も早いもので、仕事納め!現場を午前中に終わらせて置き場とトラック、作業車の掃除皆んなで集まりまし …