投稿日:2022年7月9日

鳶職人として活躍するための資格をご紹介!

こんにちは!株式会社曉組です。
弊社は東京都昭島市・武蔵村山市を拠点に活動しております。
これまでさまざまな現場で、改修工事や仮設工事などの鳶工事に携わってまいりました。
現在弊社の求人では、現場スタッフやトラック運転手を募集中です。
そこで今回は「鳶職人として活躍するための資格」にスポットを当ててご紹介いたします。
鳶職人になるために、特別必要な資格はございません。
しかし、取得しておくことで仕事の幅を広げることにつながります。
ぜひ最後までご覧ください。

玉掛け技能講習


玉掛けとは、クレーンを用いて荷物の運搬をする際に必要な作業です。
吊り具を使用し、荷物を吊り上げ移動させられます。
重い荷物のある建築現場では、欠かせない作業でしょう。
玉掛け技能講習を修了することで、実務で玉掛け作業を行うことが可能です。
講習には実技と学科があり、必要な知識と技術を学べます。
建設業で活躍するスタッフは、受講することの多い資格のため挑戦しやすいでしょう。
業務をスムーズに行える重要な資格です。
ぜひ受講してみてはいかがでしょうか。

作業主任者

作業主任者の資格には「足場の組立等作業主任者」と「建築物等の鉄骨組立作業主任者」があります。
資格を取得することで、作業主任者として選任される機会を得ることが可能です。
現場の指揮や安全管理にも細かく目を向けるため、仕事の幅が広がるでしょう。
昇給や昇格、独立を目指す方は、ぜひ取るべき資格ではないでしょうか。
作業主任者は、現場にとって欠かせない存在です。
実務経験が問われるため、経験者でないと受講ができません。
日々の経験を証明できる点でも、信頼を寄せる資格です。

とび技能士

とび技能士は、工事の工程、足場の組み立て、解体など鳶工事全般の技術を認定する資格です。
国家資格の1つで、3級から1級まで存在します。
2級、1級は実務経験を要するため、昇級するごとに上級者と位置づけされるでしょう。
学科試験は、問題集を解いたり自身で対策をする必要があります。
実技試験は、日々の業務で勉強できるので、先輩スタッフからたくさん学びましょう。
自分の力量を知るいい機会であり、目標を立てる機会でもあります。
まずは3級からチャレンジし、コツコツと上を目指してみてはいかがでしょうか。
資格に向けた取り組みは必ず力となり、どの現場でも活躍できるでしょう。

株式会社曉組で働きませんか?


弊社は、足場屋としてさまざまな現場で鳶工事を行っております。
現在、現場で働くスタッフやトラック運転手の求人を公開中です。
東京をはじめ、大阪への進出を実現しました。
大阪府枚方市には、社員寮を設けておりますので大阪での勤務も可能です。
「手に職をつけたい」「専門分野にチャレンジしたい」などの素敵な意欲を、ぜひ弊社でぶつけてみませんか?
応募者様の頑張りを、全力でサポートいたします。
ご興味を持っていただけましたら、弊社の求人情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社曉組
〒196-0024
東京都昭島市宮沢町2-5-29
TEL:042-544-9448 FAX:042-519-7879


関連記事

新年あけましておめでとうございます!2022年も元気に営業中!株式会社 曉組です

新年あけましておめでとうございます!20…

新しい年がはじまりました!東京 昭島 三多摩全域で鳶作業しています!曉組です 2022年曉組は勝負の …

毎日 暑くなってきましね!昭島 多摩地区 東京都内全域で足場作業 鳶作業してます!株式会社 暁組です

毎日 暑くなってきましね!昭島 多摩地区…

こんにちは!毎日暑くなってきました!水分補給、塩分補給しっかりして熱中症にならないように!頑張ってい …

こんにちは!大阪府枚方市を拠点に鳶工事をしている株式会社曉組大阪営業所です。

こんにちは!大阪府枚方市を拠点に鳶工事を…

先週は土日休みを利用して、京都の金閣寺と伏見稲荷大社へ行ってきました! 両方とも凄く綺麗な所でまた行 …